· 

【横浜】ニトライト裁判オンライン報告会 2月2日

「ニトライト」(亜硝酸イソプロピル及び亜硝酸イソペンチル)を海外から個人輸入・所持したとして、医薬品医療機器等法並びに関税法違反に問われ、罰金刑の略式命令を受け、それを不服として争っている「【横浜】ニトライト裁判」ですが、東京高等裁判所における控訴審の判決に不服を申し立て、最高裁で争うことになりました。

「ニトライト」「ラッシュ」をめぐる初めての最高裁裁判です。

その争点などについて、以下の日程で報告会を開催します。動画はアーカイブとしても視聴できるようにする予定です。

 

日時 2022(令和4)年 2月2日(水) 午後12時30分~12時45分  

内容 【横浜】ニトライト裁判 報告会 最高裁で争うことに〜被告人の決意とは〜

     服部啓一郎(弁護士)   

    塚本堅一(元NHKアナウンサー)  進行

🔊裁判(横浜)




※「ニトライト」は「亜硝酸エステル類」と分類される薬物の別称です。「ラッシュ」は「亜硝酸エステル類」で製造されたアメリカにおける商品名です。会としては、日本で一般に呼ばれる「ラッシュ(RUSH)」の語を、千葉裁判も含めて、用いていますが、横浜の裁判については、千葉の裁判と区別を意図することと、被告人の利用目的が「医療等の目途」を主としていることを踏まえて、「ニトライト」の語を用いることにしています。 


2020年9月5日に開催したラッシュ(RUSH)裁判オンライン報告会は、アーカイブ配信でご覧いただけます。
🔊【千葉】ラッシュ裁判オンライン報告会 動画配信


本会では、活動に向けて支援・寄付をお願いしています。

控訴に向けて、資金的な援助をよろしくお願いします。

🔊支援・寄付のお願い