· 

相談事例 ラッシュ所持で懲戒免職 続く精神不安

ラッシュ(RUSH)の規制を考える会には、ラッシュにかかわる相談が、いくつか寄せられています。

今回は、塚本堅一さんと同じくラッシュ所持で逮捕された国家公務員からの相談内容を、個人情報に配慮して紹介します。

🔊塚本堅一『僕が違法薬物で逮捕されNHKをクビになった話』刊行

🔊当事者の声・アンケート 


私は九州北部に住むKといいます。

元NHKアナウンサーの塚本堅一さんの記事をたまたま今日見て辿り着きました。

塚本さんはどうやって乗り越えてこられたんでしょうか?

直接お会いしてお話しが聞きたくもあります。

 

私も塚本さんと同じ罪で逮捕されました。現在50歳台です。国家公務員をしていました。

2016年の2月に職場で逮捕されました。清原選手が捕まった次の日の朝にです。

あれから私の人生は大きく変わりました。

 

勾留中に麻取の20代の若い捜査官が言った言葉がずっと頭に残っています。

「ラッシュみたいな物で逮捕までされて気の毒とは思うけど…」

覚醒剤とかとは明かに軽いモノと言う意味だと思います。

 

ただ違法な薬物に指定されてるから、仕方ないんだよ、と言われました。

どうしてラッシュが同じ扱いなのか私には疑問でありました。

捜査官のそんな説明に余計に不信感を抱いてしまいました。

 

そして3月の中旬に、公務員の私は懲戒免職処分を言い渡されました。

制服を着た最後の務めが通知書の授与でした。

部屋を出たあと他の職員がいる前で、嗚咽して泣き崩れました。

1月に昇任したばかりで、仕事にも励んで頑張ろうと思っていた後の事でした。

懲戒免職となり、26年勤めたのに退職金も無く職を失いました。

 

自業自得と言われればそれまでなのですが、マトリの捜査のやり方やその後の対応にも何か釈然としないまま今日に至っています。

 

無職になって途方に暮れて毎日過ごしていました。

母親と2人暮らしで、実名報道もされたので引っ越そうかとアパートを探しましたが、母親も高齢なので負担がかかると思い引っ越しは諦めました。

 

また精神的に不安定になり1人でいる事が怖くなったり、不安になったり、寝ていても動悸が激しくなってあーっと声をあげてしま事が1年くらい続きました。

自室では怖くて寝れず母親の隣の部屋でしばらく寝ていました。

寝ても自衛隊の夢を毎日の様に見るのでとても辛かったです。

心療内科に行ったのですが待ち時間が耐えれず、逃げる様に帰りました。

 

麻取の更生プログラムや県の精神保健福祉センターの回復支援プログラムにも通いました。

でも何か自分には違う様な気がして何度か通ってやめてしまいました。

 

職を失った不安からかなのか、眠れなかったり、胸が苦しくなったり、精神的にかなり参っていました。

今は前に比べると良いのですが、時々当時の事や将来の事を考えると不安な感情が甦って来て苦しくなります。

 

もう昔の様な生活には戻れません。今でも不安で仕方ありません。

この苦しみや不安を誰にも相談できずに今日まで何とか生きて来ました。

 

ヒデさんも精神的に辛い思いをされたんでしょうね。お察し致します。

でも前向き頑張っておられる事が凄いと思いますし、私自身にも励みになります。

お近くならばお会いしてお話しをお聞きしたいと思うところであります。

2019年10月受領


あの日から5年が経ちました。

しかしながら元の様な日常は帰ってきません。

コロナの影響も大きくまったく次の段階に進めていないです。

私の様な一般人は帰る場所もありません。励ましてくれる人もいません。

私と同じ様に苦しんでる方々が沢山いるんでしょうね。

 

やはりラッシュに対する罰則は厳しすぎると思います。何でも一括りにして厳罰化するのは間違ってると思います。

今の日本の現状はどうでしょう。

大麻なんかはどんどん若年化しています。覚醒剤も海外から大量密輸されて入っています。

ラッシュを取り締まってもそのほかのドラッグはますます増えています。何かズレている様な気がしてなりません。

2021年2月受領


当会では、最初の相談メッセージを受け、塚本さんへ取り次ぎをしました。その後、塚本さんとメールで相談できたこと、また、ご自身の体験について、ヒデさん宛に詳しいメールをいただきました。

さらに今回、掲載するに当たり、追加のコメントをいただきました。

地方にいて、苦しんでいる人が身を潜めるように暮らしている様子が伝わってきます。

これが本当に「厚生行政」のあり方なのでしょうか。

 

もし、お困りの方や、自身の体験を話してくださる方がいらしたら、ご連絡をお寄せください。

少しでも、ラッシュ問題を改善していければと思います。

🔊お問い合わせ


【千葉】ラッシュ裁判の控訴審の日程決定

【千葉】ラッシュ裁判は千葉地裁での一審判決を不服として、東京高等裁判所に控訴審を申請していましたが、このほど、以下の日程で、公判日が決定しました。高裁の公判は、原則1回のみで終結されるそうです。ぜひ、多くの方の傍聴をお待ちしております。詳細は改めてご案内します。

 

日時 2021年4月15日木曜 午前11時~ 

会場 🔊東京高裁判所

 

【横浜】ニトライト裁判も控訴に向けて準備中です。2021年2月中までに控訴趣意書を提出予定です。


本会では、活動や今後の控訴裁判に向けて支援・寄付をお願いしています。

ご寄付いただいたかたに感謝申し上げます。

🔊支援・寄付のお願い

裁判の控訴に向けて、更なる弁護、調査費用がかかります。少額でも寄付をしていただけると、大変助かります。

振込先 🔊三菱UFJ銀行 八幡(やわた)支店(店番272) 普通 口座番号0521020

    名義 ラッシュコントロール

僕が違法薬物で逮捕されNHKをクビになった話 [ 塚本 堅一 ]

価格:1,650円
(2020/1/18 09:14時点)
感想(0件)