· 

塚本堅一さんインタビュー「たかりこチャンネル」

塚本堅一さんは、元NHKアナウンサーで、2016年にラッシュを製造・所持して逮捕され、NHKを懲戒免職となり、罰金刑を受けました。
その体験は、以下著書に詳述されています。

🔊塚本堅一『僕が違法薬物で逮捕されNHKをクビになった話』刊行

🔊ラッシュ逮捕者のインタビュー

 

今回紹介する動画は、ギャンブル依存症問題を考える会が発信する動画コンテンツ「たかりこチャンネル」で、塚本堅一さんをゲストに、ラッシュをめぐる体験を話してもらう内容です。

🔊高知東生と麻取に逮捕された同期生 元NHKアナウンサー塚本堅一さん登場「たかりこチャンネル」Vol.5

 https://youtu.be/Brq4UbJnrWE 2019年11月3日配信

 

著書『僕が違法薬物で逮捕されNHKをクビになった話』に書かれた内容を自身の口から語るとともに、撮影時には、依存症予防教育アドバイザーとして活躍している様子などが、具体的に語られています。

 

「少し前までは合法だったので、あまり違法の意識はなかった」

「ラッシュそのもので依存症になったわけではないが、その後のバッシングなどで鬱になり、それを回復する手段として、依存症回復施設に通うようになった」

「逮捕された人間は笑ったり好きなことをしてはいけないと思うようになった」

「本を出版することで、社会とつながる新しい出会いとなった」

「日本ではまだ依存症教育が行われる機会が少ないので、もっと広まってほしい」

 

活字とは違う形で、ラッシュにまつわる体験談を共有してもらえたらと思います。

 

🔊公益社団法人ギャンブル依存症問題を考える会

 https://scga.jp/


8月7日(金)16時からオンライン開催の「AIDS文化フォーラムin横浜」のプログラム「私たちを分断する様々な『ダメ。ゼッタイ。』 ~行き過ぎた予防啓発と規制の功罪~」には、塚本堅一さんはじめ、ラッシュの規制を考える会のメンバーも参加し、ラッシュの規制のあり方やラッシュ裁判の取り組みなどについてお話する予定です。

🔊8月7日AIDS文化フォーラムin横浜

 

【千葉】ラッシュ裁判は、6月18日(木)午後に有罪判決が言い渡され、控訴に向けて検討中です。

🔊【速報】【千葉】ラッシュ裁判6月18日―有罪判決言い渡し

 

【横浜】ニトライト裁判は、6月24日(水)午後に公判が開かれ、検察側並びに弁護人側の証拠調べが行われました。

次回は8月4日(火)午後に被告人質問の公判が予定されています。こちらもご支援、傍聴ください。

🔊【横浜】ニトライト裁判6月24日公判

塚本堅一さん登場「たかりこチャンネル」より
塚本堅一さん登場「たかりこチャンネル」より

僕が違法薬物で逮捕されNHKをクビになった話 [ 塚本 堅一 ]

価格:1,650円
(2020/1/18 09:14時点)
感想(0件)